MIRUNE活用ガイド

こんな方にご活用いただいています

片付け業者の方

現地で出てきた商品の価値を知りたい

税理士の先生

クライアントの相続がどれくらい価値あるか知りたい

買取業者・店舗

美術品・骨董品など、決まった相場が無い品の値付けが難しい

POINT

さらにお品を高く売るために

  • 付属品を揃える

    商品が入っていた袋や箱、保証書など、付属品はできるだけ揃っていると価値が上がりやすいです。

  • 商品状態を綺麗に

    ほこりや汚れを取り除き、できる限り綺麗な状態にして保存しておく事が大切です。

  • 悩んだらすぐに査定

    骨董品や美術品は当初の状態のまま保管が難しく、時間が経つほどシミ・くすみなどの劣化が進み、価値が下がってしまいます。劣化しないうちにできる限り早く売る事をお勧めします。

撮影ポイント

絵画
  • 全体

    作品の全体像を撮影してくだs。

  • サイン部分

    サイン部分やシリアルナンバーを撮影ください。

  • 裏面

    裏面全体を撮影ください。
    裏板が外せるようであれば、外したところも撮影ください。

  • 裏面シール

    裏面にシールなどがあれば、撮影ください。

陶磁器
  • 全体

    作品の全体像を撮影ください。(角度を変えて複数枚ご用意ください)

  • 箱・蓋

    箱や蓋の裏表を撮影ください。

  • 箱書き・落款

    箱書き・落款を撮影ください。

  • 銘・印

    側面や底の銘・印を撮影ください。

掛軸
  • 全体

    作品の全体像を撮影ください。

  • 落款・印章

    銘・印を撮影ください。 説明書き等、付属の物が御座いましたら、撮影ください。

  • 箱や蓋の裏表を撮影ください。

  • 軸芯

    軸芯部分を撮影ください。

紙物
  • 表紙

    作品の裏表全体像を撮影ください。本の場合は表紙部分を撮影ください。

  • 中身

    本の場合は中身を数枚撮影ください。

  • 本の場合は、背を撮影ください。

その他
  • 全体

    作品の裏表全体像を撮影ください。

  • サイン・落款

    サイン・銘・印を撮影ください。

  • 箱や蓋の裏表を撮影ください。

より質の高い買取業社を探すコツ

  • 売りたい品と同じジャンルの品物を販売しているお店を選ぶ

    せっかくお品を鑑定に出しても、買取業者の取り扱いがなければ買取まで至りません。どんなジャンルをメインに扱っているかは、その流通のツテも多くあるという指標にもあるので、事前に調べた上で依頼しましょう

  • 鑑定力のあるお店を選ぶ

    買取店の種類によって、価格差が出る理由のひとつに、鑑定力の違いがあります。お品を、目利き力が不十分なために半分以下で売ってしまうお店は、買い取る側から見るといいかもしれませんが、売却する側にとっては大きな問題です。

  • いくつかのお店で査定を依頼する

    鑑定結果も、鑑定する店舗によって、数万円単位で結果が変わってしまう可能性もあります。お品の価値の平均を把握するため、また、ご自身が納得できる結果にできるよう、複数のお店で鑑定することを推奨します。

MIRUNEなら、経験豊富なスタッフがしっかりと査定・買取までお手伝いいたします!

会員登録

FAQ

よくあるご質問

  • Q他社の買取査定と違いは何ですか?

    買取業者の利益を考えた金額ではなく、中古マーケットの相場で提示いたします。
    プレミアムプランにご加入いただくと、この中古マーケットの相場でお買取させていただきます。

  • Qどんなものを査定してもらえますか?

    主な品目は、絵画・掛軸・刀剣・陶磁器・漆器・金工製品・茶道具・書道具・古書・仏像・香木・貴金属・腕時計・中国骨董です。
    上記以外で気になるものがございましたら、気軽にお問合せください。

  • Q査定はどのように行いますか?

    ご依頼は写真を送っていただくだけで完了です。
    リアルタイムで確認し、即時に査定額を返信します。
    (ただし、品物によってはお時間をいただく可能性があります。)

  • Q査定結果の金額提示までどのくらいかかりますか?

    基本的に即時提示いたします。品物によって、数日いただく場合もありますのでご了承ください。

  • Q査定だけしてもらえますか?

    MIRUNEは、主にお品物を査定するサービスです。
    もちろん、そのまま売却していただくことも可能です。

  • Q壊れているものでも大丈夫ですか?

    どんなものでも査定いたしますが、傷、割れ、修復歴などは、大幅減額する可能性があります。

  • Q箱など付属品がなくても大丈夫ですか?

    なくても問題ありませんが、査定金額に影響してしまうため、できるだけお探しいただくことをおすすめします。

  • Q配送中の破損は補償されますか?

    基本プランでは、補償されませんので、緩衝材などを使用してください。
    また、プレミアムプランに加入いただくと、梱包は当社が対応いたします。

  • Q査定した品物を売却したいのですが、どうすれば良いですか?

    売却希望とお伝えください。
    緩衝材などで破損しないように梱包していただき、指定の住所に発送をお願いいたします。
    運搬中に破損してしまうと、大幅減額したり、お買取り不可になる場合がございます。
    なお、プレミアムプランにご加入いただくと、お引き取りや、専門の配送業者を手配させていただくサービスがございます。

  • Q査定から期間が空いても、提示された金額で買い取ってもらえますか?

    お品物の状態や、市場の需要にも変化で、査定金額は変動いたします。

  • Q売却した代金はどのように受け取りますか?

    お品物到着後、3営業日以内にご指定の口座へお振込みさせていただきます。

  • Q地方でも配送サービスは対応可能ですか?

    地方へのお引き取りも可能です。

  • Q朝方や夜中でも対応してもらえますか?

    年中無休で、9:00から20:00までは即日リアルタイムで対応いたします。
    (ただし、品物によってはお時間をいただく可能性があります。)

  • Q査定中の商品の内容を修正、またはキャンセル可能でしょうか?

    可能です。査定依頼した商品ページ下のメッセージ機能から、その旨をご連絡ください。